聖なる地
洞窟から地上に出た先は12の場所なんですが、最初は方角ではなく「先へ進む」や「霧の中に進む」という分岐のない選択肢なので、位置を勘違いしがちです。方角が出てくるのはにたどり着いてから。そこから選択肢が複数出るようになり、に進んで、を見つけてからやっと攻略スタートです。
最短ルート
- を選択してに行く。等のコマンドが解放され、を集められるようになる
 - 既にはまっている以外のを集める
		
- で辺りを調べて入手
 - で辺りを調べて入手
 - で辺りを調べて入手
 - で辺りを調べて入手
 - で辺りを調べて入手
 - で辺りを調べて入手
 
 - の魚の壁画にを正しくはめこむ
 - 魚の壁画を調べるとがなくなっているので、壁画の番号と同じ場所に見つけに行く
 - たどってきたルートによって、異なる敵と戦闘
() - 戦闘後、入手したを、魚の壁画に再度はめる
 
なお「聖なる地」は実は、の場所にある魚の壁画の頭を上にした形。これは魚の壁画からを抜き取って調べると、裏にヒントが書いてあるのでわかります。なのでで書き写した魚の絵がマップ代わりになります。
……関係ないけど上図のマップ画像、遠くからみると曼陀羅みたいな感じでちょっと綺麗(笑)。別に狙ってやったわけじゃないんですが。
| 1 | 巨岩。辺りを調べると巨岩のふもとに行ける。そこにある魚の壁画はをはめ外しできるので、最初からはまっていたも入手可能 | 
|---|---|
| 2 | 地面に白黒写真。裏に可変のメッセージ「まだ間に合うかもしれない」または「もう遅すぎる」 | 
| 3 | 辺りを調べると入手 | 
| 4 | 古い石碑に文言 | 
| 5 | 辺りを調べると入手 | 
| 6 | 辺りを調べると入手 | 
| 7 | 岩にの文字 | 
| 8 | 辺りを調べると入手 | 
| 9 | 辺りを調べると入手 | 
| 10 | 看板にの文字 | 
| 11 | 辺りを調べると入手 | 
| 12 | - | 
石片のはめ方
聖なる地の二箇所、または入手した石片の裏にヒントが書かれているので、それを元に石片をはめ込む場所を特定します。
| 石片 | ヒント | 
|---|---|
| 白羊宮 | - | 
| 金牛宮 | 女は蟹と馬に挟まれている | 
| 双子宮 | 双子は南西の獅子に怯え 北東の馬に助けを求める | 
| 巨蟹宮 | 獅子、蟹、原点は 全て東西に一列に並ぶ | 
| 獅子宮 | - | 
| 処女宮 | 魚は北に向かって泳いでいる 頭に馬を 尾びれに羊と牛を乗せながら | 
| 天秤宮 | - | 
| 天蠍宮 | 蠍は原点を隔てて 双子と正反対の位置に存在する | 
| 人馬宮 | ひたすら北に向かえ 人馬宮はそこにある | 
| 磨羯宮 | 磨羯宮から南西に伸びた道の先に 黄金の光が輝いて見える | 
| 宝瓶宮 | 四つの宮は直線上に位置する そのひとつが宝瓶宮である | 
| 双魚宮 | 
			魚は聖なる地そのものである その中心に位置する双魚宮から延びる八つの道を通り 全ての石片を探し当てろ この宮は原点であり、終着点でもある 全てがここで始まり、そして終わる  | 
	
 天蠍宮と磨羯宮については、聖なる地にその名が刻んであった場所になるので考える必要なし。双魚宮はもとから壁画にはまっていたので、これも考える必要なし。
 十二宮の残りも、地道にひとつずつヒントの意味を考えていけば、おのずと左図の結果にたどりつきます。
怪物との戦闘
方面をたどってきたのであれば、戦闘相手は怪物のようです。この場合、雪原で教会に寄っていればが手に入るため、相手が姿を隠しても対処は簡単。