聖なる地
洞窟から地上に出た先は12の場所なんですが、最初は方角ではなく「先へ進む」や「霧の中に進む」という分岐のない選択肢なので、位置を勘違いしがちです。方角が出てくるのはにたどり着いてから。そこから選択肢が複数出るようになり、に進んで、を見つけてからやっと攻略スタートです。
最短ルート
- を選択してに行く。等のコマンドが解放され、を集められるようになる
- 既にはまっている以外のを集める
- で辺りを調べて入手
- で辺りを調べて入手
- で辺りを調べて入手
- で辺りを調べて入手
- で辺りを調べて入手
- で辺りを調べて入手
- の魚の壁画にを正しくはめこむ
- 魚の壁画を調べるとがなくなっているので、壁画の番号と同じ場所に見つけに行く
- たどってきたルートによって、異なる敵と戦闘
() - 戦闘後、入手したを、魚の壁画に再度はめる
なお「聖なる地」は実は、の場所にある魚の壁画の頭を上にした形。これは魚の壁画からを抜き取って調べると、裏にヒントが書いてあるのでわかります。なのでで書き写した魚の絵がマップ代わりになります。
……関係ないけど上図のマップ画像、遠くからみると曼陀羅みたいな感じでちょっと綺麗(笑)。別に狙ってやったわけじゃないんですが。
| 1 | 巨岩。辺りを調べると巨岩のふもとに行ける。そこにある魚の壁画はをはめ外しできるので、最初からはまっていたも入手可能 |
|---|---|
| 2 | 地面に白黒写真。裏に可変のメッセージ「まだ間に合うかもしれない」または「もう遅すぎる」 |
| 3 | 辺りを調べると入手 |
| 4 | 古い石碑に文言 |
| 5 | 辺りを調べると入手 |
| 6 | 辺りを調べると入手 |
| 7 | 岩にの文字 |
| 8 | 辺りを調べると入手 |
| 9 | 辺りを調べると入手 |
| 10 | 看板にの文字 |
| 11 | 辺りを調べると入手 |
| 12 | - |
石片のはめ方
聖なる地の二箇所、または入手した石片の裏にヒントが書かれているので、それを元に石片をはめ込む場所を特定します。
| 石片 | ヒント |
|---|---|
| 白羊宮 | - |
| 金牛宮 | 女は蟹と馬に挟まれている |
| 双子宮 | 双子は南西の獅子に怯え 北東の馬に助けを求める |
| 巨蟹宮 | 獅子、蟹、原点は 全て東西に一列に並ぶ |
| 獅子宮 | - |
| 処女宮 | 魚は北に向かって泳いでいる 頭に馬を 尾びれに羊と牛を乗せながら |
| 天秤宮 | - |
| 天蠍宮 | 蠍は原点を隔てて 双子と正反対の位置に存在する |
| 人馬宮 | ひたすら北に向かえ 人馬宮はそこにある |
| 磨羯宮 | 磨羯宮から南西に伸びた道の先に 黄金の光が輝いて見える |
| 宝瓶宮 | 四つの宮は直線上に位置する そのひとつが宝瓶宮である |
| 双魚宮 |
魚は聖なる地そのものである その中心に位置する双魚宮から延びる八つの道を通り 全ての石片を探し当てろ この宮は原点であり、終着点でもある 全てがここで始まり、そして終わる |
天蠍宮と磨羯宮については、聖なる地にその名が刻んであった場所になるので考える必要なし。双魚宮はもとから壁画にはまっていたので、これも考える必要なし。
十二宮の残りも、地道にひとつずつヒントの意味を考えていけば、おのずと左図の結果にたどりつきます。
怪物との戦闘
方面をたどってきたのであれば、戦闘相手は怪物のようです。この場合、雪原で教会に寄っていればが手に入るため、相手が姿を隠しても対処は簡単。