聖なる地
洞窟から地上に出た先は12の場所なんですが、最初は方角ではなく「先へ進む」や「霧の中に進む」という分岐のない選択肢なので、位置を勘違いしがちです。方角が出てくるのは
にたどり着いてから。そこから選択肢が複数出るようになり、 に進んで、 を見つけてからやっと攻略スタートです。最短ルート
- を選択して に行く。 等のコマンドが解放され、 を集められるようになる
- 既にはまっている
- で辺りを調べて 入手
- で辺りを調べて 入手
- で辺りを調べて 入手
- で辺りを調べて 入手
- で辺りを調べて 入手
- で辺りを調べて 入手
以外の を集める
- の魚の壁画に を正しくはめこむ
- 魚の壁画を調べると がなくなっているので、壁画の番号と同じ場所に見つけに行く
- たどってきたルートによって、異なる敵と戦闘
( ) - 戦闘後、入手した を、魚の壁画に再度はめる
なお「聖なる地」は実は、
の場所にある魚の壁画の頭を上にした形。これは魚の壁画から を抜き取って調べると、裏にヒントが書いてあるのでわかります。なので で書き写した魚の絵がマップ代わりになります。……関係ないけど上図のマップ画像、遠くからみると曼陀羅みたいな感じでちょっと綺麗(笑)。別に狙ってやったわけじゃないんですが。
1 | 巨岩。辺りを調べると巨岩のふもとに行ける。そこにある魚の壁画は | をはめ外しできるので、最初からはまっていた も入手可能
---|---|
2 | 地面に白黒写真。裏に可変のメッセージ「まだ間に合うかもしれない」または「もう遅すぎる」 |
3 | 辺りを調べると | 入手
4 | 古い石碑に文言 |
5 | 辺りを調べると | 入手
6 | 辺りを調べると | 入手
7 | 岩に | の文字
8 | 辺りを調べると | 入手
9 | 辺りを調べると | 入手
10 | 看板に | の文字
11 | 辺りを調べると | 入手
12 | - |
石片のはめ方
聖なる地の二箇所、または入手した石片の裏にヒントが書かれているので、それを元に石片をはめ込む場所を特定します。
石片 | ヒント |
---|---|
白羊宮 | - |
金牛宮 | 女は蟹と馬に挟まれている |
双子宮 | 双子は南西の獅子に怯え 北東の馬に助けを求める |
巨蟹宮 | 獅子、蟹、原点は 全て東西に一列に並ぶ |
獅子宮 | - |
処女宮 | 魚は北に向かって泳いでいる 頭に馬を 尾びれに羊と牛を乗せながら |
天秤宮 | - |
天蠍宮 | 蠍は原点を隔てて 双子と正反対の位置に存在する |
人馬宮 | ひたすら北に向かえ 人馬宮はそこにある |
磨羯宮 | 磨羯宮から南西に伸びた道の先に 黄金の光が輝いて見える |
宝瓶宮 | 四つの宮は直線上に位置する そのひとつが宝瓶宮である |
双魚宮 |
魚は聖なる地そのものである その中心に位置する双魚宮から延びる八つの道を通り 全ての石片を探し当てろ この宮は原点であり、終着点でもある 全てがここで始まり、そして終わる |
天蠍宮と磨羯宮については、聖なる地にその名が刻んであった場所になるので考える必要なし。双魚宮はもとから壁画にはまっていたので、これも考える必要なし。
十二宮の残りも、地道にひとつずつヒントの意味を考えていけば、おのずと左図の結果にたどりつきます。
怪物との戦闘
方面をたどってきたのであれば、戦闘相手は怪物のようです。この場合、雪原で教会に寄っていれば が手に入るため、相手が姿を隠しても対処は簡単。